2013年9月21日土曜日

世界遺産、高山寺 ♪


緑が美しい山寺へ行ってきました。


「日出先照高山之寺」

日出でてまず照らす高山の寺

後鳥羽上皇の勅額で飾られている世界遺産、高山寺。


秋を感じさせる少しひんやりした空気に包まれていた朝。

石水院の廂の間から外を眺める善財童子さまも

なんだか気持ち良さそうでした。


ちなみに石水院(国宝)は鎌倉時代の建物で、

蔀戸を多用した住宅の趣も持っています。


高山寺には、数多くの国宝や重要文化財がありますが

お勧めはやっぱり鳥獣人物戯画。

カエルとウサギが相撲をしている絵や流鏑馬の絵などが

巻物に描かれていて、見ているだけでも楽しくなりました。


山寺なのでどうしても階段が多いです。

訪問の際は歩きやすい靴を履いてきてくださいね。


【お茶にまつわるエピソード】

建仁寺の栄西禅師からお茶の種をいただいた明恵上人。

その種を高山寺に持ち帰り、育てた苗を宇治に移し植えました。

それが今の宇治茶となり今日に至っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿